@article{oai:ynu.repo.nii.ac.jp:00005914, author = {満尾, 貞行}, issue = {2}, journal = {横浜国立大学大学教育総合センター紀要}, month = {Jul}, note = {application/pdf, Do our freshmen study English outside the class? What do they expect from YNU English teachers? The result of the survey conducted in the end of autumn semester gives us a clear picture of YNU freshmen’s autonomous learning. In this report, the result of the survey is analyzed and discussed., 大学生の英語自律学習を支援する動きは、多くの大学で顕著になってきている。本紀要(高橋、渡辺、田島、満尾、2012)にもあるように、この動きに伴いSALC(Self Access Language Center)の充実、SALC を用いた指導に関する研究も盛んになりつつある。本学大学教育総合センター英語教育部では、カリキュラム改革、SALC 等の充実など、今後をにらみ、予備調査と第1 回目の英語自律学習に関する調査を23 年度に実施し、英語教育部主催の研修会でも調査結果を口述発表し、様々なご意見を頂いた。以下、研修会発表内容を踏まえ、報告する。}, pages = {35--49}, title = {国大生の英語自律学習アンケート調査(1回目)報告}, year = {2012} }