WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c5d77e23-ed69-4552-b180-baaff36ae7a1"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "10603", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10603"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ynu.repo.nii.ac.jp:00010603", "sets": ["562"]}, "author_link": ["37261"], "item_2_alternative_title_21": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Student-Based Institutional Research (IR) and Visualization of Learning Outcomes to Fostering Independent Learning"}]}, "item_2_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-12", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "25", "bibliographicPageEnd": "66", "bibliographicPageStart": "63", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "京都大学高等教育研究"}]}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "横浜国立大学では、学生の主体的な学びを醸成するツールとしてe ポートフォリオシステムを再構築することで、学修成果を可視化し、かつ学生に横浜国立大学では、学生の主体的な学びを醸成するツールとしてe ポートフォリオシステムを再構築することで、学修成果を可視化し、かつ学生に関するIR 情報を集積する仕組みを実現した。これにより、教職員が教育課題について議論する材料を共有できるようになった。学生に主体的な学びを促すには、専攻する学業と進路との関連を意識させること等がカギであることが確認できた。一連の可視化やIR を実質化するには、ポートフォリオの活用法等の理解を促進し学生を動機付けすることで、入力情報の信頼性向上を図ることが今後の課題であることがわかった。関するIR 情報を集積する仕組みを実現した。これにより、教職員が教育課題について議論する材料を共有できるようになった。学生に主体的な学びを促すには、専攻する学業と進路との関連を意識させること等がカギであることが確認できた。一連の可視化やIR を実質化するには、ポートフォリオの活用法等の理解を促進し学生を動機付けすることで、入力情報の信頼性向上を図ることが今後の課題であることがわかった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "京都大学高等教育教授システム開発センター"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10487452", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13414836", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "横浜国立大学大学院教育強化推進センター"}]}, "item_2_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "市村, 光之"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "37261", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-04-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "ichimura20200421.pdf", "filesize": [{"value": "928.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 928200.0, "url": {"label": "主体的な学びの実現を目指す学生IRと学修成果の可視化 .pdf", "url": "https://ynu.repo.nii.ac.jp/record/10603/files/ichimura20200421.pdf"}, "version_id": "144bc617-0ad2-4744-a095-15e58324c6be"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "IR", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学修成果", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ポートフォリオ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "大学教育再生加速プログラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "AP", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "主体的な学びの実現を目指す学生IRと学修成果の可視化", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "主体的な学びの実現を目指す学生IRと学修成果の可視化"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "3", "path": ["562"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10131/00013264", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-04-21"}, "publish_date": "2020-04-21", "publish_status": "0", "recid": "10603", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["主体的な学びの実現を目指す学生IRと学修成果の可視化"], "weko_shared_id": 3}
主体的な学びの実現を目指す学生IRと学修成果の可視化
http://hdl.handle.net/10131/00013264
http://hdl.handle.net/10131/00013264307afcb0-dde5-420c-87e4-7001d94cd69c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
主体的な学びの実現を目指す学生IRと学修成果の可視化 .pdf (928.2 kB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-04-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 主体的な学びの実現を目指す学生IRと学修成果の可視化 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | IR, 学修成果, ポートフォリオ, 大学教育再生加速プログラム, AP | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
市村, 光之
× 市村, 光之 |
|||||
著者所属 | ||||||
横浜国立大学大学院教育強化推進センター | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 横浜国立大学では、学生の主体的な学びを醸成するツールとしてe ポートフォリオシステムを再構築することで、学修成果を可視化し、かつ学生に横浜国立大学では、学生の主体的な学びを醸成するツールとしてe ポートフォリオシステムを再構築することで、学修成果を可視化し、かつ学生に関するIR 情報を集積する仕組みを実現した。これにより、教職員が教育課題について議論する材料を共有できるようになった。学生に主体的な学びを促すには、専攻する学業と進路との関連を意識させること等がカギであることが確認できた。一連の可視化やIR を実質化するには、ポートフォリオの活用法等の理解を促進し学生を動機付けすることで、入力情報の信頼性向上を図ることが今後の課題であることがわかった。関するIR 情報を集積する仕組みを実現した。これにより、教職員が教育課題について議論する材料を共有できるようになった。学生に主体的な学びを促すには、専攻する学業と進路との関連を意識させること等がカギであることが確認できた。一連の可視化やIR を実質化するには、ポートフォリオの活用法等の理解を促進し学生を動機付けすることで、入力情報の信頼性向上を図ることが今後の課題であることがわかった。 | |||||
書誌情報 |
京都大学高等教育研究 号 25, p. 63-66, 発行日 2019-12 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13414836 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10487452 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Student-Based Institutional Research (IR) and Visualization of Learning Outcomes to Fostering Independent Learning | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 京都大学高等教育教授システム開発センター |